ブログ
blog
2024/01/19
スタッフのひとり言
長期優良と補助金

長期優良住宅の基準ができて14年ほど経ちます。
当初は耐震性とメンテナンス性が主な基準でした。
ですが2050年までの脱炭素化を目指し
2022年10月からはさらなる耐震性とZEH基準を満たすという基準が設けられました。
基準は設けられたものの現在の日本の経済状況で建てられる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうね。
国の補助金もありますが、現在確認できるのが、住宅エコホーム支援事業の最大100万円です。
しかも対象者が「子育て世帯」と「若者夫婦世帯」のみで、建てる場所によっては半額の50万円しかもらえません。
これでは長期優良住宅なんて普及しないのでは…。
愚痴っぽくなってしまいましたが、快適で安心して暮らせる家を求める人にとって
もっと求めやすい状況になってほしなと思った今日この頃でした。

yuki

家づくり相談
オフィス来店またはオンライン対応
はじめての家づくりは、分からないことや判断に迷うことも多く、立ち止まってしまうことも。一人で長く悩んでいるよりも経験豊富な家づくりの専門家に聞いて、確かめて、楽しい家づくりにしませんか。
本相談会では、プラン、土地探し、資金計画など、それぞれのご家族が抱えている家づくりに関するあらゆる疑問やお悩みのご相談を承ります。
© yamazakikensetsu